a life is mine

〜カナダ🇨🇦ワーホリほのぼの日記〜

Hello, Vancouver.ワーホリの始まり。

f:id:rina_yvr24:20180518162605j:plain

こんにちは、Rinaです。

GWが終わり、日本では初夏が感じられる頃でしょうか?

バンクーバーに来てはや1週間が経とうとしています!

今回は出発から到着、そして今日まで過ごしてきた事などをシェアできたらと思います!

 

 

①出国から入国

 

私は関西出身なので関空から成田へ乗り継ぎでバンクーバーに来ました!

親との別れは寂しいものでしたね。。

ここから1人の冒険の始まりでした。

飛行機に1人で乗るのが初めてなので何としてでも辿り着こうと必死でした。笑

関空から成田まで約1時間。

 

そして成田に着きとりあえず4万円分両替し、バスで第2ターミナルに行きました。

成田からはJALバンクーバーへ♪

飛行機に乗ろうとした時小さな事件が起きました。

!?!?

私の席に普通に座ってる人がいる!!!

誰だよ!!!!

 

流石に席を間違うとかは初心者の私でもしないのでCAの人に伝えて理解してもらい、替わってもらいました笑

てか窓側希望って言ったのに窓がない席でした😭

 

ここから約9時間のフライト✈️ 

機内ではイッテQの出川イングリッシュinバンクーバーグレイテストショーマンを見ました!

まだ公開されてない映画とかもあったので

最高です🙌

 

 

そしてバンクーバー到着

事前に下調べをかなりしていたので空港の造りは予想通りでした。

kioskと呼ばれる電子機器で税関申告。

日本語搭載してますが分からなかったので日本人スタッフに助けてもらいました笑

それから入国審査。簡単な内容を正直に審査官に伝えました。

私はワーホリなのでそれから荷物を受け取り、immgrationオフィスへ移動

 

順番が来るまで待つのですがこれが、遅い!笑

スタッフも少なくて結構待ってる人いるのに

笑いながら仕事してたり、、

カナダの人は自由ですね笑

日本では考えられない()

 

そして質問に答え、ビザが発行されました!

f:id:rina_yvr24:20180518162637j:plain

 

②空港送迎、ホームステイ

 

出口で現地スタッフの人がお出迎えしてくれてるので行ったら名前が書かれた紙とスタッフがいました!安心。

「まだ2人いるから奥のとこで座っててね。」

と言われたのでゆっくりしてました。

 

すると見知らぬ日本人らしき男が話しかけてきた!

男「お疲れ様です〜大変でしたね〜。」

私「ワーホリですか?荷物少ないですね笑」

男「あ!違います!僕はホットドッグ屋さんです〜。」

 

??勧誘か、、面倒くせ〜w

 

と思いつつ、同い年だったのでちょっと親近感が湧きましたが普通に勧誘してきました笑

LINE教えないと引きそうになかったので

教えるハメに😭

男「じゃあ明後日くらいに面接しよう!!」

私「なんでやねんw」

 

やっと待っていた人達が来たので

ここでホットドッグ屋さんとはお別れしました👋

 

車でホームステイ先まで移動。

 

外国なので当たり前ですが左ハンドルと右車線走行!

すでに綺麗な景色が見えました✨

 

そしてホームステイ先到着。

 

日本とバンクーバーは約16時間の時差なので

すでに時差ボケが始まり、疲労と吐き気と眠気が凄かったです。

 

なんとか耐え、ドアを開けるとホストマザーがいました。

マザー「Hi! Welcome!! Nice to meet you!!  ○☆$×=^××$<〒:÷#/g^%°€<〆÷‥‥」

 

(╹◡╹)

 

英語なんですが早すぎて最初はビックリしました笑

とりあえず自己紹介を簡単にして家のルールや説明をしてもらいました。

英語なのでただ聞き流してる感じでした😓

ファザーとも会話をしてこの日はとても疲れた一日になりました。。

f:id:rina_yvr24:20180518162732j:plain

③カナダと日本の異文化

 

▫︎水

カナダは水をものすごく大切にしています。

まず水はタンクに貯めて使っているので

一滴も無駄にできません。

そしてシャワーの時間は10分です!

(たぶん15分は使っています😓)

基本的にシャワーのみでの使用です。

 

水質はカナダの方が塩素濃度が高いので

日本のような軟水ではなく硬水です。

ですので日本から持ってきたシャンプーは泡立ちません笑

水は少しずつ飲んで体に慣れさせましょう。

 

▫︎バス、電車

ホームステイ先から語学学校まで結構離れているのでバスとスカイトレインで移動します。

スカイトレインは日本でいう無人モノレールのようなものです。

Campass Card(コンパスカード )があれば

バスも電車もゾーン内だったら乗り放題なのでとても便利。

※Campass Cardは日本でいうSUIKAICOKAなどの電子マネーカードです。

日本のように電車で爆睡してる人は一人もいません。

 

f:id:rina_yvr24:20180518162902j:plain

 

そしてバスは乗るときにCampass Cardをタップするだけで良いのですが降りるときは

窓側にあるロープを下に引きます。

私の家は16th Avnというところなのですが

それが表示された時にロープを引っ張ったら

バス停をスルーされてしまいました😭

When I saw my adress, I pull down the roap.

But the bus through  the bus stop!!!

Why??

とマザーに伝えたら

引っ張るのが遅い。14thを出たときに引いてみて的なことを言われました。

次の日にやってみると見事に家の近くのバス停に!!!✨

無知というのは怖いですね。。

 

▫︎食事

カナダは主に芋やパンを主食にしていますが

お米もあります!

日本のように定食はなくてワンプレートで出されることが多いです。

今日はパスタが出たのですが毎日チキンだったので嬉しかったです♪

やっぱり日本食が一番美味しいですね。。

まだ外食はマックしかしてないので

これから色々美味しいものを食べたいですね。

f:id:rina_yvr24:20180518162826j:plain

 

④SINの取得(social insurance number)

 

ワーホリで来たならばSINを取得する必要があります。

ダウンタウンのwaterfront stの近くにシンクレアセンターがあるので

パスポートとワーホリピザを持っていくと名前が呼ばれるまで座ってました。

名前が呼ばれて必要事項を記入するとすぐに発行してくれました。

この時に母親の旧姓がいるのでお忘れなく!

 

⑤携帯電話の契約

カナダにはWi-Fiスポットが沢山ありますが、

やはりいつも繋がるわけではないので電話やインターネットが使えない携帯は不便です。

電話と地図が外で使えなかったので手に入るまでビクビクしてました💧笑

私が買ったショップは「けーたい屋」という会社でシンクレアセンターから近いところにあり、日本語で対応してくれるので1番良いと思います!

お店も小さいので親身になって考えてくれてとても親切でした✨

 

ちなみに私はApple 大好きユーザーなので

iPhone7を契約しました!

8欲しかったけど結構高かったので我慢しました‥。

It was too expensive!!

 

⑥在留届の提出

これはカナダに3ヶ月以上滞在する方に必要なもので、もし災害などが起こった時に日本人をきちんと確認する為に提出しなければなりません。

オンラインで登録できるので簡単でした!

 

あとは銀行口座の開設ですがまだ出来ていないのでまた後で解説します。

 

⑦語学学校での生活

 

私が通っている学校はCCEL(Canadian College Of English Language)という学校で

授業は学校独自のサイトを使ってパソコンで行います。

すごい現代的で先生がとても面白いです!

日本人の英語の先生とは全然違いますね〜。

ただ早すぎて何を言ってるのか分からないことが多々あります💧

それと全部パソコンなのでタッピングがもうちょっと早くなれたらなーと思います。

韓国人やブラジル人、日本人、メキシコ人など

色んな国籍の子がいてEnglish Only Policyが守られているのでみんな伝えるのに必死です。

今はどうしても日本人で固まってしまって日本語喋れたらストレス解消します笑

はやく多国籍の友達を作りたいですね〜。

 

f:id:rina_yvr24:20180518163003j:plain

 

 

⑧観光と留学、ワーホリ。

 

エージェントの説明会で改めて思いましたが

観光と留学、ワーホリというのは全然違いますね。

観光は旅行会社の方がお客様に不快感を与えさせない為に黒い部分を隠してくれます。

全部カバーしてくれます。

自分がインドネシアとフィリピンに行った時もそうでした。

留学とワーホリは生きていくのに必死です。

自分で行動しないと何も起こらないから。

 

あなたは異国の地で街で道に迷ってしまった。

右も左もわからない言葉も通じない。

Wi-Fiがないので地図がひらけない。

 

どんな心境になりますか??

想像してみてください。

 

怖いですよね。

 

一回道に迷ってExcuse me!!って叫びました笑

道の聞き方は知ってたので何とか辿り着けました😂

カナダの人は優しいので早い英語でも道を教えてくれます。

この1年間で自分がどれだけ変われるのか。

すでに人のありがたみを感じています。

日本は本当に素晴らしい国ですよ。

誇りに思います。

今までぬくぬくと実家で育ってきたので

自分自身を180度変えてみせます

 

土曜に隣の部屋に住んでるブラジル人の女の子にVictoriaに行くけど一緒に来ない?と

言われて行くことになりました!!✨

楽しみ!

f:id:rina_yvr24:20180518163052j:plain

 

長くなりましたが

毎日があっという間に終わってしまうので

大変ですが充実してるのですごく楽しいです!

次更新するときは家が変わってるかもしれませんが笑

また次回のブログでお会いしましょう♪

 

Have a nice day!!

Thank you.

 

 

Rina