a life is mine

〜カナダ🇨🇦ワーホリほのぼの日記〜

Victoria🌸小旅行

f:id:rina_yvr24:20180522100233j:image

 

こんにちは。Rinaです。

カナダは毎日晴れで夜の9時頃まで明るいです。

こんなにも明るい時間が長いと時間の感覚が狂いますね‥

今日はビクトリアに行ったことについて書きたいと思います。

 

 

f:id:rina_yvr24:20180522112340j:image

 

 

 

 

①ブラジル人と日本人の私

一昨日、隣の部屋にいるブラジル人の女の子に

「ビクトリア行くけど一緒に行かん?」

と誘われたので行ってきました!!

他にも友達がいると聞いてましたが

私抜きであと3人いましたw

(みんなブラジリアン)

 

こんなにも大勢いるとは思わなかった💧

「Don't worry, Rina!

Everyone talk to you in English!」

 

みんな英語で話すから大丈夫だよ。と

彼女は言っていましたが実際のところ

 

「Hi!  lgjtdtmnugamn#/・×#€¥♪@#%$°2」

 

全然英語喋らんやん!!!!!!

 

 

OMG.まじomg‥

彼女らの話す言葉は一体何語なんだ!?!?

ブラジル語?

聞いたことないし、Googleでとりあえず調べました。。

するとポルトガル語であることが判明!!

 

急いでGoogle翻訳ポルトガル語を導入し、

何とか伝えようと必死に努力しました笑

ホームメイトの友達であるブラジル人2人は

英語が上手いのですが

私と話す時以外、友達同士で話す時は

ポルトガル語ばっかりなのです。。

そうなると私の存在はどうなるか分かりますか??

 

air

 

 

そう、私は空気でした。笑

日本にいる時からでしゃばるタイプではないし

大人しい性格なので英語もワンフレーズくらいしか話せず、おまけみたいな存在でした😭

言葉が通じないってこんなに辛いんだと、

人生で初めて痛感しました。

 

1番辛かったのはイタリアンレストランでの

食事です。

距離が近いのと私だけ輪に入れない辛い思い。

ブラジルの方って本当によく喋るのね。

終始ペラペラペラペラ

 

!?!?

ハァ‥‥帰りたい

 

 

その空気にいるのが耐えれず、トイレへ駆け込む時もありました。

本当はこんなことしたくなかったんですが、

体が動いていました><

食事中よく喋る私としては辛かったです。

トイレで深呼吸。。

 

ホームメイトが私を気遣ってくれるのですが

申し訳なくなりました。

初めはかなり境界線が彼女らとありましたが

時間が経つうちに何とか輪に入ろうと努力したので

結果としては楽しかったです!

実際、彼女らが英語で私に語りかけてくれたので優しかった。。

ビクトリア、本当に綺麗な街だったので次は日本人の友達と来て

日本人同士でいっぱい語り合いたいなと思いました。

 

f:id:rina_yvr24:20180522100407j:image

 

 

バンクーバーからビクトリアへの行き方

 

ちなみに私はホームメイトに連れってってもらう感覚でいたので全然行き方とか調べなかったんですが

任せっきりは悪いと思い、直前になって

調べることにしました。

皆さん、ビクトリアって何処にあるかご存知ですか??

 

 

f:id:rina_yvr24:20180522100056j:image

 

そうなんです。海を渡って行かないといけません。

私の家はBurnabyというところにあるので

バス→バス→電車→バス→船→バス

と数えてみれば

合計5回の乗り継ぎ!!!

かなり自力で行くのは大変でした💧

 

バンクーバーから約120キロ離れてるので

日本でいうと東京から群馬に行くくらいでしょうか?

 

幸運なことにBridgeport駅(ブリッジポート)で

Tsawwassen(ツワッセン)行きのバスを待っている間に日本人らしき人がいたので

話しかけたら日本人で日本語トークしました😭💕

 

私より1つ年上の25歳の方で彼女はカルガリーに住んでたとか。。

カルガリーは乾燥がやばくて住むには適してないところらしいです。

バスの中でも終始日本人の人と話してました笑

ホームメイトは既にブラジル人の友達と盛り上がってました笑

バスが着くとここで日本人とはバイバイ👋

 

 

フェリー乗り場に着いてチケットを購入し、

フェリーに乗りました。

ビクトリアのSwartz Bayまで $16.90 (約1475円)

クレジットカードがあれば自動券売機で買えちゃいます!

カナダのフェリーは日本のフェリーとちがって綺麗で広い。

レストランやアパレルショップもありました。

そして飛び交う様々な人種の言語笑

かなーりスローペースだったので普段船酔いする私も全く問題なかったです。

景色が本当に綺麗だった!

 

 

1時間半乗ってここからビクトリア市内まで

またバスです。

 

このバスはコンパスカードが使えないので

1日往復券のDaypassを買いました!

Daypassは $5 です。(430円くらい)

Daypassオススメですねー。

片道だと$2.50みたいで、カードも使えないしお釣りもでないです。

たまたま$5札があったので使えました♪

 

バスに揺られること約40分でビクトリア市内に着きました。

f:id:rina_yvr24:20180522100640j:image

 

③Victoria

 

最初に目に入るのが日本じゃ見れない

ヨーロッパ風の建物、景色!!

お洒落で綺麗で緑もあって、

その場所にいるだけで旅行を味わえます。

今日、カナダではVictoria dayということで

ビクトリア女王

生誕を祝う休日なのです。笑

学校も休みで三連休✨

ビクトリア女王万歳!!!

 

 

▫インナー・ハーバー (Inner Harbour)

 

f:id:rina_yvr24:20180522111536j:image

穏やかな港沿いに遊歩道が並び、その周りに州議事堂や見どころたっぷりの

街並みがあります。

遊歩道にはギフトショップやアーティストのお店が並びます。

まさに映画に出てきそうなところです。

 

 

▫州議事堂 (Legislative Buildings)

 

f:id:rina_yvr24:20180522111622j:image

州都ビクトリアのシンボルでヨーロッパ宮殿の様です。

周りに芝生があってすごい綺麗です。

インスタ映えがすごい!!

 

ビーコンヒル公園(Beacon Hill Park)

 

f:id:rina_yvr24:20180522111721j:image

 

 

アメリカとの国境である海峡を望む大きな公園です。中には色とりどりの花や野鳥、とても高いトーテムポールや子供が山羊と触れ合える農場があります。

木がとても高いので見上げると絵本で見たような

鳥の巣がいっぱいありました!!

 

 

とても広い公園なのですが普段見れない孔雀や色んな野生動物がいて驚愕!

f:id:rina_yvr24:20180522113111j:image

 

疲れているのですがそんなことも忘れて歩き回って、本当に楽しかったです。

入場料は無料です。

一日中いても飽きません。

個人的にもう一回行きたい場所ですね。

 

 

f:id:rina_yvr24:20180522112035j:image

 

 

 

ロイヤル・ブリティッシュ・コロンビア博物館 (Royal British Columbia Museum)

 

f:id:rina_yvr24:20180522114359j:plain

 

今回は人が多すぎて中には入れませんでしたが

自然、文化、歴史を紹介するカナダでも貴重な博物館です。トーテムポールや仮面などが多く展示されているみたいです。

次来た時は行ってみたいですね。

 

日帰りだったのでビクトリアにお昼について

ご飯を食べてから約6時間くらいいました。

 

④ビクトリアからバンクーバーまでの帰路

 

帰りは

バス→船→バス→電車→電車→バス

の経路で帰ってきました💧

夜のフェリーは夜景がすごい綺麗でした。

 

f:id:rina_yvr24:20180522112632j:image

 

 

船が21:00発だったので家に着く頃にはAM1:00を回っていました‥‥

 

 

フェリーからのバスが人が多すぎてやばかったです。

バスは2台接続しているものなのですが

それでも人がいっぱい、、

途中並ばずに乗ってこようとする人も。

そんな人には

Go back!!!! (下がれ!!)と騒ぎの声が浴びせられます。笑

日本じゃない光景。

バスの運転手さんも困惑して電話で本部と連絡をとっています。。

たぶん、10分後にもう一つバスが来るから待っててください!

と乗れなかった人に言っていました。(私の解釈です)

なんとか満員バスの中帰ってこれました。。

慣れない英語とポルトガル語と満員バスで

私はヘトヘトでした。

 

大変だったけど日本では見られない場所がたくさんあったので次は一泊くらいして

ゆっくり色んなところを巡りたいな〜と

思いました。

 

また明日から学校が始まるので

頑張ります!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

f:id:rina_yvr24:20180522112414j:image

私のホームメイトです。

 

f:id:rina_yvr24:20180522111940j:image

See you next time!!

 

Rina