a life is mine

〜カナダ🇨🇦ワーホリほのぼの日記〜

バンクーバーで1ヶ月経過。

f:id:rina_yvr24:20180613104340j:plain

 

こんにちは。

Rinaです。

 

バンクーバーに来て1ヶ月が過ぎました✨

最初は右も左も分からなかった私がなんと

1ヶ月で方向音痴は改善したし、

バスの停車タイミングも把握できるようになりました。笑

英語での毎日も慣れてきました。

今のところ盗難はありません!!

毎日乗ってるスカイトレインは駅名、駅順を覚えそうです。笑

 

今日は学校の事やシェアハウス探しについて

共有したいと思います( ´∀`)

 

 

 

 

f:id:rina_yvr24:20180613105210j:plain

 ①語学学校について

 

カナダの語学学校はほぼダウンタウンに集中しています。

駅から歩いて5〜10分というところが多いでしょう。

語学学校の先生は本当にすごいです。

もう一回言いますね。

語学学校の先生は本当に本当にすごいです。

 

というのが

発音がキレイすぎる‥‥‥!!!!

と、共にテレビで見たような

英語の綺麗なスピーチ!

授業が面白い🤣

 

これは私のクラスの先生だからなのかも

しれないですが

日本の英語の先生って(失礼ですが)

全然面白くなかったんですよ!!!

教科書の内容を言ってるだけというか‥

授業中ずっと寝てました‥‥

 

こっちの先生はアクションやリアクションが激しくて

全然眠たくならないです笑

でも先生の言ってる事は70%くらいしか

理解できませんが。。。

 

で、やっぱり日本人は多いです。

私はカナダに来るまで勘違いしていました。

 

「語学学校で素敵なカナディアンボーイフレンド作るぞ〜♪」

と。。

 

カナディアンボーイはいません。。

英語ペラペラなのは先生だけなのです。

 

。。

冷静に考えてみたら英語喋れるカナダ人、

アメリカ人が語学学校に来るわけないですよね笑笑

大体大まかな生徒は日本人、韓国人、ブラジル人、その他アジア人で形成されています。。

 

まあそんな事は No problemです。

最近Netflixに加入したのでそこで英語ペラペライケメンを眺めます。。笑

 

 

f:id:rina_yvr24:20180613105243j:plain

 

そして授業時間なのですが

私は8:30からの授業をとっていました。

1週間通って分かった事なのですが、

 

朝起きれなくて遅刻、サボり癖がつきました笑

 

このままではいかん!!

ということで、今週から午後の授業へと

時間変更しました。😓

 

慣れというのは怖いものです。

人間、楽な方へ楽な方へ逃げてしまう

そういう生き物なのですから。

 

今の私は怠けています。。

もう一度、渡航した時の事を思い出して、初歩から気持ちを入れ替えます!

 

 

f:id:rina_yvr24:20180613105321j:plain

 

②ホームステイファミリーとの日々

 

日本にいる皆さんはホームステイについて

どんなイメージが湧きますか?

ご飯を一緒に食べてワイワイと‥

週末は家族で一緒にお出かけ‥

楽しいホームパーティー

美味しいご飯に家族愛‥

 

 

なんてものはありません。笑

暗闇でぼっち飯です。

ホームステイ先のことを悪く言ってる訳ではありません!!!

規定通りに洗濯はしてくれますし、

ご飯も3食でます。

初日の次の日はピクニックにも行きました!

ただ思い描いてたホームステイと違うのはただ一つ、

現実と理想は違うということです。

みんな学校、仕事で毎日が超多忙なのです。

 

だから朝昼晩もみんな個々で食べますし、

基本的に家の中で電気は点けません。

最初暗くて電気を点けていたら、ブラインドを開けて自然を取り入れて、と

言われる始末でした。

かろうじて隣のお部屋にブラジル人の留学生がいるので彼女と一緒に食べることが

多いです(´∀`)

 

因みに私の家は22th street st.というバンクーバーからかなり離れたところで

ダウンタウンまで1時間程かかります。泣

ですが住宅地なので静かで安心して寝れます。

 

ご飯ははっきり言って日本のご飯の方が100倍美味しいです。。

今日の晩御飯は魚と米のみ。

最悪でした‥‥

心の声(((こんなもん食ってられんわ‥!!!)))

日本食食べたい…泣

 

ただ良かったところは私のホームステイのお家はとても綺麗で清潔感溢れるところです。

友達のホームステイ先ですごい汚いところもありました。。

それと、私のホームステイファミリーはみんな仲良いですし娘さんの英語の発音がとても綺麗で

勉強になっています(・∀・)

 

そしてカナダのホームステイ先はフィリピンの方が多いということも分かりました。

カナダは移民大国ですね。

ホームステイが不安な方は短期で申し込んで

ご自身で家を探された方が良いと思います。

 

f:id:rina_yvr24:20180613105450j:plain

 

 ③シェアハウス探し

 

そんな私もついにホームステイを終える時がやってきました。

なんと今日!

新しいお家が決まりました🏠✨

実はホームステイを1ヶ月延長していました。

それで毎日のようにcraigslistjp canada

情報を見て家探し。。。

中々思っているような良い家は見つかりません。

一見、良さそうな家があったのでサイトにコメントしましたが、返事ナシ!!

ア〜面倒くせぇ〜‥

 

と明け暮れていました。

周りの友達はみんな内見に行ったり行動してるのに自分は何も出来ていない。。

焦りが募りました。

何とか良さそうな家をピックアップでき、

オーナーとコンタクトを取ることができました。

 

〜内見当日〜

内見は友達に付いてきてもらいました。

言われた住所まで行き、ドアをノック‥

この時点で心臓バクバクでした()

 

オーナーは優しいおばちゃんで

チャイニーズカナディアンの女性でした。

思ってた以上にオーナーが親切で丁寧に質問にも答えてくれました。

おばちゃんの個室の隣の部屋が空き部屋で個室以外はシェアです。

 

このおばちゃんとならやっていけるかも‥‥!

部屋もリビングもキッチンもバスルームも綺麗だったので約1時間くらい喋って

ちょっと家賃は高いですが、1ゾーンという事に魅力を感じて決めました!!

 

全てが良い訳じゃないです。

ちょっと坂の上にあって駅から徒歩で10分くらいかかる。

でも家の側にバス停があって

スーパーも自分の銀行もあるし

環境は整っていると思いました。

 

これからどうなるか分からないですが

頑張りたいと思います✨

 

f:id:rina_yvr24:20180613105518j:plain

 

④まとめ

 

カナダに来てから薔薇のような

毎日だと思っていましたが正直、

日本にいてもカナダにいても長期滞在は現実となるので

自分次第で環境は変わります。

今の目標は

日本から離れるという事です。

具体的には脳内で日本語に訳すのを辞める。

英語脳になるため、英単語からイメージすることを目標にしています。

せっかく海外に来たのに遊びだけで

終わりたくないんです。

これから仕事探しも始まるので

1秒でもはやく英語を習得できるよう

頑張ります。

 

このブログは日本語なので安心してください笑

ではまた次回のブログでお会いしましょう!

 

f:id:rina_yvr24:20180613105617j:plain

 

Rina