a life is mine

〜カナダ🇨🇦ワーホリほのぼの日記〜

Seattle小旅行。

 f:id:rina_yvr24:20180901061838j:image

 

こんにちは、Rinaです。

夏ももう終わりですね。

皆さんの夏はいかがでしたか??

こないだはるばる日本から妹達がバンクーバーに観光で来ていたので

シアトルに行ってきました。

一日だけの小旅行であっという間に時間が過ぎましたがシェアしたいと思います。

 

 

 

バンクーバーからシアトルまでの行き方

 

今回行きはバスで、帰りは電車を利用してシアトルに行ってきました。

なかなか直前まで予約をとっていなかったので予約確保は大変でした。

今回利用した会社はAmtrakという会社です。

本当はBolt Busという会社を利用したかったのですが私が予約をとるころには売り切れになっていました。

Bolt Busという会社が一番安いみたいです。

やはり予約は早ければ早いほど取りやすく、

安くチケットが手に入るみたいなので早めに予約した方が良いということを学びました。。

 

Main Street Science World の駅から徒歩1分のところにPacific Central Stationという建物があります。そこが集合場所でした。

 

f:id:rina_yvr24:20180901060951j:image

 

入るとバスと電車の入り口に分かれているので

バスの方へ🚌

窓口でシアトルへ行きますということを伝えると

国境を渡る時に必要な用紙を渡されて出発までに全て記入しておきました。

朝9時発のバスに乗っていざシアトルに出発!

 

 

 

 

出発してから1時間くらいでアメリカとの国境に到着しました。

…そこからが長かった。。

土曜日ということもありかなり国境は混んでいました。

車だとスムーズに通過できたのかもしれませんがバスの中で45分くらい待って

結局国境を超えるのに1時間くらいかかりました…!!

全員バスから降りて入国審査です。

妹達はすでにESTAを持っていたのでスムーズに通過。

私は…

審査官「Do you have ESTA??」

私「No,..I don't have it.」

審査官「Please write down a piece of paper over there!」

 

 

と審査官に言われ渋々戻りESTAの代わりに

必要事項を記入して指紋検査などして何とか通過できました。

その時一緒にいた日本人観光客の方も焦って書いていました。

あと6ドルを払いました。

皆さんアメリカに陸路で行く際はESTAがあると便利ですよー。

 

 

入国審査が終わりそこからまた2時間の移動

シアトルに着く頃には午後2時でした、、。

午後2時、目的地のKing Street駅に到着。

 

 

 

②シアトル市内の移動

 

シアトルに着いたものの、そこから観光地までどうやって行ったら良いのか...?

右も左も分からない私達はとりあえずバスのチケットを購入する為に購入できるところを探して、Orcaカードというアメリカで使える

カードを手に入れました!!

 

f:id:rina_yvr24:20180901062031j:image

 

 

バンクーバーでいうコンパスカードです。

確かオルカカードも初回購入時に5ドルくらいかかりました。

まずは有名なPike Place Marketにバスを使って移動!

15分くらいで目的地に着けました。

 

③Pike Place Market (パイクプレイスマーケット)

f:id:rina_yvr24:20180901061123j:image

 

ここはシアトルの市場なのですが新鮮な野菜や魚、食べ物や花が売られています。

奥まで行くと雑貨屋さんなどもありました。

よく目についたのが花を持っている人達。

なんやらシアトルのお花は有名らしいです。

思ってる以上の凄い人…!!

買って楽しむというより写真を撮ったり見たりして楽しみました。

 

 

f:id:rina_yvr24:20180901061757j:image

 

散策するだけでも充分楽しいです。

お昼ご飯を食べていなかったのでマーケットの近くにあるレストランで休憩。

私たちが入ったレストランはまあまあ高級なところでした。笑

周りがおばちゃんとおじちゃんしかいなかった、、笑

 

④The Gum Wall (ガムウォール)

f:id:rina_yvr24:20180901061210j:image

 

シアトルに来たら間違いなくみんな行くところ。

パイクプレイスマーケットから徒歩3分くらいのところにそれはありました。

最初チラシがいっぱい貼られた壁の横に通路があるのですがそこにガムウォールがあります。

このガムウォールは世界で2番目に不衛生な観光地になっているのだとか。。

インスタ映えはもちろんですがよく見ると蜂がいっぱいいますし、

独特の雰囲気と匂い?がありました。

 

f:id:rina_yvr24:20180901061253j:image

 

元々はシアトルの高校生達が不意に壁つけたガムが始まりらしく、

それがみんな壁にガムを貼り付ける習慣になったみたいです。

 

 

⑤The First Starbucks (スタバ1号店)

f:id:rina_yvr24:20180901061324j:image

 

日本でも"超"がついていって良いほどの有名なコーヒーチェーン店、スターバックス

実は発端はここ、シアトルです。

私も最近まで知りませんでしたがシアトルがスタバ発祥の地です。

スタバ1号店、ここもパイクプレイスマーケットの通りにあり、

当たり前ですがすごい行列です。

私達も早速並び20分くらいで店内に入れました…!!

 

 

f:id:rina_yvr24:20180901061416j:image
f:id:rina_yvr24:20180901061414j:image

 

1号店ではお土産にタンブラーなどのグッズを買う人が多いです。

1号店限定のデザイングッズがあります。

私もついにGet!!

店員のお兄さんと会話しましたが

Your English is so good!!と言われ鼻が高くなった筆者です。笑

ありがとう…!!

 

f:id:rina_yvr24:20180901061501j:image

 

 

⑥シアトル市内散策

 

Orcaカードのおかげでシアトル市内を自由に移動できたのですが

帰りの電車が午後7時ということもあり、スペースニードルは諦めました。。

スペースニードルに行くモノレールはまた別料金なのです..!!.

またシアトルに行く機会があったらスペースニードルに行きたいですね。

他はお土産店やシアトルのHard Rock Cafe(ハードロックカフェ)に行きました。

 

f:id:rina_yvr24:20180901061536j:image

 

 

全てが可愛かった…!!

思わず目が光ってしまい、何着か服を購入。

スウェットやTシャツなど、シアトル限定の物って欲しくなるんですよね〜。

ショッピングもシアトルでの楽しみ方の1つです。

 

⑦シアトルからバンクーバーまでの帰路

 

時間はあっという間に過ぎてしまい、帰りの時間に。

 

 

ここでハプニング発生

Googleマップで表示されているバス停が見つかない!!

周りを見渡してもここにバス停があるはずなのにどうしてだ!?と焦る私達。

実は出発30分前でした。

 

…人に聞くしかない。

頼もしい妹がおじちゃんにバス停はどこ?と聞いてくれました。

その建物の中に入って地下に行けばあるよ!

と教えてくれたのでダッシュで地下に向かうと

そこには地下のバス停がありました。

 

おじちゃんに救われた私達。

なんとか最初に到着したKing Street駅まで戻ることができ、バンクーバー行きの電車に乗れました…!!!

帰りの電車もAmtrakです。

風情が漂う電車でした。

スカイトレインと違い結構ゆっくりで、洋画に出てきそうな電車ですね。

 

バンクーバーに着くと午後11時頃でした。

 

シアトル日帰り旅行、朝からバタバタしましたがすごく楽しめましたし、

バンクーバーと違ってやっぱりアメリカはお洒落です。

 

正直一日で全て回るのは大変です…。

スペースニードルは残念ながら行けませんでしたが

個人的にはとても良い経験になりました。

泊まりで行く方だともっとシアトルを満喫できるかもしれませんね。

 

f:id:rina_yvr24:20180901061713j:image

 

ワーホリや留学でバンクーバーに来た方は是非行ってみてください!!

 

以上シアトル小旅行でした。

 

 

Thank you for watching my blog and

See you next time!!

 

Rina