a life is mine

〜カナダ🇨🇦ワーホリほのぼの日記〜

一歩足を踏み出したらそこは未知の世界だった

 

f:id:rina_yvr24:20180419181008j:plain

 

みなさんこんにちは!

5月からバンクーバーワーホリ!Rinaです。

 

こないだのブログでは

私がワーホリを決意した理由

ワーホリについて

バンクーバーについてなどお伝えしました。

 

今回はさらにワーホリについて詳しく、

①留学エージェントについて

②カナダ ワーホリビザ

③語学学校の決め方

④航空券、海外保険

⑤お金事情

 

についてお話したいと思います◎

前回、渡航までの準備と言いましたが大まかすぎたので航空券、海外保険という形で

お伝えします!!

 

【目次】

 

 f:id:rina_yvr24:20180419175539j:plain

①留学エージェントについて

 

留学・ ワーホリに行くと決めたもののまずは何からすれば良いの??

初めて海外に行かれる方だと不安で分からないことだらけですよね。。

数日の旅行ならビザは要らないですが

何ヶ月かの滞在となってくるとビザというものが必要になってきます。

ビザは査証と呼ばれるもので証明書ですね。

パスポートも必須ですが今回はビザというものが必要となります。

 

 

ビザ!?

そんなものどうやってとるか全然分かんない‥

 

 

もちろん英語圏の場合は英語になるので

一人でビザをとるのはかなり苦労すると思います。また失敗される方も多いです。

 

そこでビザの取得のお手伝いをしてくれるのが

留学エージェントです。

エージェントはまた日本にオフィスがあれば

定期的にセミナーを受けることができ

語学学校の紹介や空港送迎、保険について

その他色々留学・ ワーホリの悩みを改善してくれます。

またエージェントは何社もあるので悩むと思います。

 

カナダに行く場合でしたら

日本ワーキングホリデー協会Jpcanadaがオススメですね。

因みに私は前者でした。

5000円払えばメンバーになれ、3年の保証

と日本各地にオフィスがあるのでオススメです!

Jpcanadaの方は本社がカナダにあります!

なので渡航後のサービスが良いと思います◎

f:id:rina_yvr24:20180419175639j:plain

 

②カナダワーホリビザについて。

 

オーストラリアはビザがすぐ下りるみたいですがカナダのワーホリビザは大変です。

 

英語で書かれた申請フォームに英語で自分の履歴などを記入。カナダ政府に提出する。

そこから約3ヶ月程かかりました。

3ヶ月くらい経ってカナダ政府からinvitationという招待状が抽選で無造作に希望者に配布。

そこからビザ申請が始まります。。

(ここまででもかなり時間を要します、、汗)

また申請フォームに英語で履歴などを記入して提出。

1週間くらいするとビザ引換証が発行されました!

本当に大変なので、エージェントの方と一緒に行うとビザの取得のミスはないと思います!

カナダのワーホリビザについては毎年方法が変わるみたいなので来年はこの方法じゃないかもしれないですね。。笑

 

 

f:id:rina_yvr24:20180419175721j:plain

③語学学校について

 

ワーホリ行くぞー!!

と固く決意しても英語が話せなければ生活していけません汗

そんな私も英語話せませんが笑

ワーホリの有意義な海外生活の楽しみ方として語学学校で英語力をつけた後、アルバイトをするという方法があります。

語学学校も国ごとにたくさんの学校があります。

 

どの学校が良いの??

どの学校が安く済む??

どの学校が自分に合っているの??

 

1番良いのは現地の体験授業などに行ってみるのが良いですが私は日本で決めました。

何故なら早く決めたかったのと早く決めた方が費用も安く済むからです。

目的さえ決まっていれば

自分に合う学校は見つかると思います。

 

[学校探しの目的5ヶ条]

・自分の目的 / 目標に合っている学校かどうか

・English Only Policyの厳しさ

・コース / 授業内容/タイムテーブル

・生徒サポートサービス

・学校の規模 / 国籍比率

 

あとは学生寮の有無やパソコンを使うかどうかなど。

ちなみに私の学校は渡航前から無料のオンライン学習サービスがある学校です。

(全然してません‥w 明日から頑張りますw)

 

お金よりも目的を重視して自分に合った学校を見つけてくださいね!

f:id:rina_yvr24:20180419175814j:plain

 

④航空券、海外保険について。

私は1人で飛行機に乗るのが初めてです。

空港では何が起こるのか分からないので本当に不安です。。

また、空港などの公共機関では特に盗難が起こりやすいので気をつけたいと思います!!

今回は格安航空券のとり方についてご紹介します。

といっても紹介するほど知識がないので私が使った方法を伝授します。

それはskyscanner(スカイスキャナー)です。

このサイトでは自分が行く街まで様々な行き方とお値段を沢山の会社と比較して見ることができます。

もちろんこちらのサイトから会社を選び、手続きすることでオンライン上でeチケットを発行できます◎

是非ご覧ください!

航空券を買うのは渡航の2〜3ヶ月前が良いでしょう。

 

 

海外保険は渡航が近づいてきたら必ず入りましょう。命の保証です。

渡航の1〜2ヶ月までにやっておくとベストです。

色んな会社があるのでエージェントで聞いた会社に入るのが良いですね。

 

f:id:rina_yvr24:20180419175838j:plain

 

⑤お金事情

 

はい、やっときたー

って人多いと思います。笑

 

そう、お金。

 

留学 ・ワーホリしたい!と思ってもお金が無かったら話になりません。というか行けません。。

 

お金って本当に重要です。

社会人になってから痛感します。

英語は学校で習うのにお金の事は学校で全然教えてくれない!!

何故なんでしょうね〜〜。

お金って一生付きまとうもので常に身近にあるものですね。

私は全然お金について把握してませんが

高校でお金の授業を導入しても良いと思います。

大人って大変だから。

 

前置きが長くなりましたが単刀直入に言います。

留学についてはあまり分かりませんが

ワーホリで1年海外で生活しようと思ったら

これだけ要ります。

 

 

200万円。

 

裕福に生活しようと思ったら300万あった方が安定ですね。

ですが私はそんなお金持ってませーん笑

そして200万もたぶん持っていない笑

初期費用では

入学金+半年の学費+教材費+1ヶ月のホームステイ +空港送迎+現地スタッフの宿泊先手配料金等‥

それで86万くらいでした。

 

またそれに加え

航空券代、私はJALで安定した空の旅 約14万(片道ですw)

海外保険代 26万

ビザ申請料2万くらい

 

初期費用で130万くらいしてます。笑

でも誰の手も借りずに1人でやりました!!

(パソコンと電子辞書は親に買ってもらいましたが)

それから絶対必要だと思い

ミラーレス一眼カメラも買いました!!

カメラで約7万の出費w

Olympusですよっと♪

今日から私もインスタ女子!!

なーんてね。本当だけど。

 

 

ざっとこんな感じですかね??

とりあえず費用は人生で1番の買い物です。。

 

f:id:rina_yvr24:20180419175938j:plain

 

 

ハイッ(・∀・)

では今回はワーホリについて詳しく書かせて頂きました。

これから留学・ワーホリを考えている方のお力になれれば幸いです。

またそうでない方も知っていただければ嬉しいです。

 

ちょっとブログにはまってしまって肝心の用意が出来てないので明日からはしっかり渡航準備やって行きたいと思います。笑

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ではまた次回のブログでお会いしましょう

 

 

See you next time!!

 

Rina

 

 

f:id:rina_yvr24:20180419181208j:plain