a life is mine

〜カナダ🇨🇦ワーホリほのぼの日記〜

私のカナダワーホリ。

 



f:id:rina_yvr24:20190528212102j:plain

 

 

みなさんこんにちは、Rinaです。

最近色々バタバタしていてブログを書くのが

久しぶりになりましたが、

私Rinaは2019年5月1日、令和元年に日本に帰国致しました!

 

長かったように感じた時もありましたがあっという間だった1年間。

もうすぐ帰国して1ヶ月程ですが

ブログだけでは全てをお伝えできないくらい濃い経験をしました。

土地、文化、言語、人、、、すべてが違った

カナダでした。

今日は簡単にはありますがこの記事で1年間で感じたことをシェアしたいと思います。

 

Rinaが伝える

【カナダで印象的だった5つのこと】

 

 

 

f:id:rina_yvr24:20190529154558p:plain

 

 

①Tim Hortons

 

Tim Hortons 略して(ティムホ、又はティムズ)はカナダにある

ファーストフード店です。

日本にはありません。

街にいるバンクーバーの人達はみんな片手に赤いティムホのコーヒーカップを持って歩いています!

そしてバンクーバーダウンタウンでは

街のコーナーの至るところにスタバがありますがティムホもバンクーバーでは大人気です。

ちなみに筆者はコーヒーを飲みませんが

冬の時、仕事前や仕事の合間にいつもティムホのホットチョコレートを飲んでいました。

またファーストフードもフレッシュで美味しかった!

地元民に愛されるティムホートン。

大好きでした。。

筆者はお土産にティムホのコーヒー豆とホットチョコレートを大量買いしました!笑

お土産としてもティムホはオススメです。

是非バンクーバーに行く方はTim Hortonsに行ってみてくださいね☆

 

 

 

f:id:rina_yvr24:20190529154655j:plain

 

 

②Ice hockey

 

アイスホッケーです。

そう、バンクーバーはアイスホッケーの街でもあります!

休日になるとアイスホッケーの試合が行われるので地元民の方達は

青いCanucksのアイスホッケーのユニフォームを着て試合観戦を楽しみます。

ちなみにCanucks(カナックス)と呼ばれるチームがバンクーバーのチームです。

筆者はアイスホッケーの会場がある前のタワーマンションに住んでいたので、

よくユニフォームを着たお客さんを見ていました。

試合の日の駅は激混みです。笑

盛り上がりも会場の外からいつも聞こえていました!

アイスホッケーは結局最後まで見ませんでしたが。笑

カナダ人のお友達の家に行った時にアイスホッケーのスティックとゲームを見ました。

カナダ人はアイスホッケーが大好きです。

 

 

f:id:rina_yvr24:20190529155037j:plain

 

 

③Skateboard

 

スケートボードの街、バンクーバー

バンクーバーについて街を歩いているとかっこいいスケボーメンズが多い!

とても印象的でした。

そしてレベルが高い。笑

みんなどこで初心者から中級者になったの?ってレベルくらい

みんな技をお披露目していました。

街の道路も自転車専用道路があるので

スケボーのしやすさも抜群!

スケボーパークもバンクーバーの至る所にありました。

 

帰国の2ヶ月前ですが筆者もスケボーに興味を持ち始めてなんと、

スケートボードバンクーバーで買い、始めました!

バンクーバーにいたらスケボーしたくなりますよ!!

春や秋の気候は気持ちよくて最高でしたね。

スケボーができる良い環境にある。

日本ではあまり女子に馴染みのないスケボーですがそんなの関係なし!

 

パークにも女の子はいました。

もっとバンクーバーに着いた時、早くからスケボーをしとけば良かったなんて思ったり。

道路を優雅に滑ったあの時は幸せでした。。笑

 

バンクーバーで留学中、ワーホリ中の方は是非この機会に

スケートボードを始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:rina_yvr24:20190528213045j:plain

 

 

④Sushi

 

バンクーバーにも至る所にありました。

お寿司です。

店によって値段やメニューが違いますが

いつでも寿司を食べたいと思った時にそばにお店があったような気がします。

日本人の味方ですね。

 

筆者はアジア料理、特にやっぱり日本料理が好きなので寿司、

ラーメンはしょっちゅう食べていました。

もちろんお店には欧米人の方もいらっしゃるのでたまにお箸を上手く使えない人が

お寿司を食べている光景を見ることもあり、

新鮮な気持ちになりました。

また外国人の方とお寿司を食べに行くと日本のことを知ってもらえた気がして楽しかったです。

回転寿司はないですが是非バンクーバーの寿司レストランに行ってみてください☆

 

 

 

 

f:id:rina_yvr24:20190529155459j:plain

 

 

⑤Canadian guys

 

この1年間さまざまな出会いがありました。

筆者も何人かのカナダ人男性とデートしました。

学校では出会いませんでしたが仕事やアプリではカナダ人の方とは出会いました。

 

日本ではアプリはあまり世間体があまり良くない響きですが海外では

アプリでの出会いは普通みたいです。

 

筆者はHello talkとTinderを使っていました。

それで出会った人達は

日本に興味がある人だったり、日本に行ったことがある人、日本語が喋れる人、

またその逆で日本語が喋れない人、日本のことをあまり知らない人など。

 

でも全員に共通して言えることは

日本を嫌いな人はいなかった。ということです。

あとみんなジムに通って筋肉を鍛えている人ばかりでした。

だからジムが多いんですね。笑

 

彼らは私に色んなことを教えてくれました。

全てのことが初めてでしたが彼らのおかげで

私の英語力は間違いなく、向上しました。

 

日本人男性と違うなと思ったところは

みんな性格はカジュアルでフランク

特に服装などは全然オシャレじゃない。

オシャレに気合いが足らない。笑

 

でもT-シャツ一枚でも全然似合っていました。

その反面、ジムには通っているので体を鍛えることには抜かりなしですね。

車などは乗れたらそれで良いのでボロ車。笑

 

アイスホッケー愛好者。

ハイキング、スノボー大好き

そういうところが日本人男性とは違うと思いました。

あと、時間にはルーズです。

彼らに出会わなければ今の私は視野が狭いままだったのかもしれません。

彼らとの出会いは良い経験になったと思います。

 

 

 まとめ

以上、私がバンクーバーで印象的だった5つのことでした。

改めてワーホリ生活を振り返ってみると日本では感じることのなかった

貴重な経験をしたと思います。

 

f:id:rina_yvr24:20190528213054j:plain

 

では今日はこの辺で失礼します。

また次回のブログでお会いしましょう!

 

 

See you next time and have a good day!

 

Rina