a life is mine

〜カナダ🇨🇦ワーホリほのぼの日記〜

最近の出来事。

f:id:rina_yvr24:20180806104234j:plain

 

こんにちは。Rinaです。

久しぶりの投稿ですね。

本格的ながやってきました。

日本の皆さん、如何お過ごしですか?

カナダは20〜25℃くらいで正直、

日本に比べればかなーり快適です。笑

 

今日は特にカテゴリーに絞って話すというよりもゆったりと雑談したいと思います。

最近ブログ書く話題なくなってきたな〜と思いつつ、、でも書きたい気持ちはあります。笑

というのは要するにこの生活に慣れた、という意味ですよね?

もうすぐカナダに来て3ヶ月。。

カナダに来る前、着いた頃は

ここから世界が変わる!的なことを想像していましたが

最近は現実的なことに追われ思ってたよりも

キラキラした毎日じゃないです。笑

周りからみたらそう見えるのかもしれませんが‥‥

 

ここ最近、家が変わりました。

はい、そうなんですよ。ホームステイを終えて

シェアハウスに住んでます!

カナダではシェアハウスが主流。

一人暮らしは家賃が高すぎます。

で、住み始めてもうすぐ1ヶ月なんですが、

ここのオーナーが思ってたよりもかなりの曲者。

オーナーは中国人なのですが

私にカタコトの日本語で話しかけてくるのです😭

最初にEnglish pleaseって言ったのに。。

オーナーが日本語で話しかけてくるのに対して英語で返答する私。笑

それでも日本語で答えるオーナー。

結局、日本語を話す環境に。。

 

英語が堪能なのはカナダ人だけです。

彼女の日本語はたまに理解できないこともしばしば‥

英語が喋れない環境って最悪ですよね。

家も大切なコミュニケーションの場所だと思っていました。

思いたい。

家の設備は良いです。綺麗で使いやすいし。

このオーナーだけが問題なんです😓

あと私の家の近所は中国化しています笑

カナダは中国人が多すぎる!!

 

 

f:id:rina_yvr24:20180806104315j:plain

 

 

あと、こないだ近いうちに家を出て行って欲しいと言われました。

Crazy過ぎません!?

流石に私もおこですよ。笑

オーナーの家族が急にアメリカから引っ越してくるとかなんとか。。

なんで入居する時に言ってくれなかったの!?

って気持ちです。

意味わからないです。本当に。

だから中国人はいい加減だなって思うんですよー

 

また部屋探ししまーす。。泣

 

‥色々文句や問題はありますが頑張って生きてます。。

元々料理もしたことが無かったので

毎日の食事は大変です。

まずスーパーに行っても物が英語で書かれているので何か分からない。。

流石に野菜とかは分かりますよ??

そして海外お決まりのベルトコンベアーのレジ

私はセルフレジ一択ですが。

一つ面白いのがバーコードをレジが読み取ってくれない時、

JANコードを手動で入力するということを

私はレジ業務の経験があって知っていたので

スムーズにできたこと。笑

 

f:id:rina_yvr24:20180806104356j:plain

 

次は学校。

正直言って

語学学校、飽きました。笑

授業内容は文法・リスニング・スピーキングなど。

リスニングができない典型的な日本人ですが

授業にはついていけてます。

文法は分かるのでリスニングとスピーキング力を上げるだけ。

あと現時点では単語ももっと覚える必要があります。

たまに学校が本当に必要なのか?と思う時があります。

先生は本当に良い人ばかりですが、

クラスの人数が多いので発言しないと空気のようになってしまいます。

実際、、私は残念ながら空気です。。

海外でもコミュ障発揮してます。笑

特に南米、サウジの人は発言が凄くて圧倒されます。。

それに比べて韓国・日本チームは黙って聞いてるだけ。。

この感じ、どこの語学学校でもそうなんだと思いますが結構辛いです。笑

とりあえず英語話す環境であることがありがたいことですね。

基本的にインプットとアウトプットの繰り返しです。

とりあえず学校でできた友達はみんなすぐ帰国しちゃうし、

クラスもすぐ変わるので一時の関係というか、、悲しいですね。

 

 

 

f:id:rina_yvr24:20180806104514j:plain

 

 

3ヶ月も海外にいれば結構生活に定着してきました。

たぶん何回もブログで言ってるかもしれないですが、日本素晴らしいです。。

カナダにも日本食レストランはありますが、

寿司はね、正直、、不味いです。

日本で食べるあの回転寿司が好きなの!!私は!!!笑

あと、納豆売ってる店で納豆買っても家に帰ると納豆を食べる食欲が湧きません。

何故??

 

環境ですね。家が洋風なんで納豆とか味噌汁食べる気にならないんですよ。。

日本では毎日食べてたのに。。

あとお風呂もシャワーだけで何不自由なく過ごせてます。

たまに疲れたとかとか浸かりたいな〜って思いますが

こっちに来てから慣れました。笑

 

たまに車に乗る機会もありますが、(助手席に)

体が無意識に左側に行ってしまうんですよね。笑

ドライバーにいつも早く右行って言われる。。

そりゃ無理ないですよ。日本では道路もドライバも左右逆なんだから。笑

右側の助手席に座ったら運転してる気分になります。

 

とりあえず現地にいて思うことは日本人と韓国人多いし

本当に自分自身で環境が変わると思いました。

 

 

では今日はあんまり内容が濃くないですが中間報告という形でお伝えしました。

次のブログではまたアンケートとりつつ、

より良いブログにしていきます。

 

f:id:rina_yvr24:20180806104437j:plain

 

Thank you for watching, and

See you next time.

Rina